こけいちゃんぶろぐ。

不器用人間こけいちゃんの生き方を綴ります。[ADHD疑い][婚活][マッチングアプリ][ペアーズ]

マッチングアプリのいいねが300→1000超えになったプロフィール作り

 

 

こんにちは、こけいです。

更新が久しぶりになりました。前回までマッチングアプリで出会った人について書いてきましたが、最後の1人は現夫でただの惚気話になる可能性もあるので一旦お休みします😌笑

 

 

今回はマッチングアプリのプロフィールをどう作っていくかを書いていきます。男性女性どちらにも共通する内容だと思います。

 

 

 

◯いいねが伸び悩んだ時代

 

以前にもブログで書きましたが、私はペアーズ、Omiai、ゼクシィ恋結びのアプリを使って出会いを探していました。

 

マッチングアプリを始めたての頃は

・自分のいいねが伸びない

・いいねを送った人とマッチングしない

・マッチングした人がタイプじゃない

 

などなど、まぁまぁふるわない結果でした。

 

 

本気で悩んだ結果、Twitterでフォローしていたペアーズ芸人こと"ぐみさん"に相談することにしました。

 

 

ぐみさんは私と全く面識がなかったのですが、丁寧にプロフィールの添削をしていただきました。

そして添削してもらったプロフィールでペアーズに登録してしてみると…

 

 

なんとあっという間に1000いいねを超えました!

 

いいねが伸びるといろんないいことが。

・いいねを送った相手からいいねを返してもらえる

・自分のタイプの人とマッチングができる

 

 

そしてそこで出会った人と3ヶ月の交際の末プロポーズにまでいたりました。

びっくりするくらいのスピード感でした。

 

ぐみさんには感謝しかありません😢

 

 

今回、ブログを書くにあたり、当時添削してもらったプロフィールの掲載許可を頂いたので、こちらに載せて解説したいと思います!

 

 

 

早速みていきましょう。

f:id:kokeisan:20210321100226j:image

 

◯プロフィール写真は無加工&複数枚

 

プロフィールを作る上で一番の悩みであったプロフィール写真。以前は多少加工したのを使っていましたが、男性からみて印象は良くないそうです。

自分に自信がなくてつい加工したくなる気持ちをグッとこらえて…無加工の笑顔の写真にしました。

 

雰囲気を伝えるためには顔写真だけでなく全身の写真も入れておいた方が印象がいいようです。なのでいろんな雰囲気の写真を4〜5枚載せました。旅行のときの写真が背景も映えて使いやすかったです。

 

写真でNGなのは

・過度な加工(動物のフィルターなど)

・顔が見えづらい

・動物や景色、食事などの写真

 

だそうです💡

 

 

 

 

◯コミュニティは「見せすぎない」

 

私がはじめに送ったプロフィールで指摘されたのは

「正直に載せすぎ」ということ。

 

例えば、私はガチガチのアニオタでアニメ関連を中心にコミュニティに入っていました。

しかしぐみさんからはNGを貰いました。

この場でアニオタであることを強調する必要がない、あえて見せなくてもよいとのことでした。

コミュニティがマニアック過ぎるよりは無難な方が万人受けするとのこと。

 

確かに。。。

プロフィールで全てを見せる必要はないし、趣味を強調しすぎるとマッチングできる人の幅も狭まります。

趣味を隠すというわけではなく、マッチングしてからでもいいのかなと思いました。

 

 

 

◯プロフィールは「程よい盛り」

 

私は170センチオーバーと高身長なのですが、プロフィールで正直に170センチ〜と記載してしまうと、スクリーニングされてしまう可能性があるとのことで、少し小さめの167センチと載せることにしました。

 

スクリーニングという機能をこの時はじめて知りましたが、逆に私も男性を探すとき「170〜」とスクリーニングしたので、枠に入るためには多少盛る必要があると感じました。

 

 

◯ヤリモク男の防止

 

これは女性向けの話ですが、自分の体型を選択するときに「グラマー」は避けた方がいいそうです。

理由はヤリモク男防止のためです。悲しい話ですが、グラマー体型を選択していると一定数ヤリモク男がいいねをしてくるそうです。なので私はスレンダーを選択しました。

もし体型がふくよかな方が「ぽっちゃりよりはグラマーの方がいいかな…」と選んでいるのなら、悪い男が寄ってくる前に選び直した方がいいかもしれません🤔

 

また同じ理由で「マッチング後すぐに会いたい」は避けましょう。

 

それから初回デート費用は未記入が無難だそうです。

 

 

 

◯まとめ

 

プロフィールを作る上で大切なのは

「見せたい自分を見せること」です。

 

それは嘘をついたり過度に良く見せるという意味ではなく

見せる情報を選ぶということです。

 

マッチングアプリのプロフィールは就活でいうと書類選考と一緒です。ここでは無難に誠実さをアピールし、マッチングしてからの面接でより自分の魅力を見せるといいのかもしれません。

 

 

 

………と、ここまで偉そうにいろいろ語りましたが、ぜーーーんぶぐみさんの受け売りです😇

 

でも、このアドバイスを受けてプロフィールを直したらびっくりするくらいいいねが増えたので、かなり実践的だと思います👍

私自身は変わってないのに見せかたひとつでこんなにも違う反応になるなんて。奥が深いです。

 

 

マッチングアプリを使っている方の参考になればと思い、今回の記事を書きました。

協力してくださったぐみさんに感謝しています。

 

※ぐみさんは今回厚意で私の相談を受けてくれました。この記事を読んで「ぐみさんに添削してもらいたい!」と連絡をするのは、迷惑になってしまうかもしれないのでご遠慮ください。マッチングアプリのことで相談したいことがあれば、弟子(勝手に弟子入り)の私が引き受けますのでご連絡ください。

 

それでは👋